臆病な狼さんのブログ

あんなことやこんなこといろいろ書きます!

新年の抱負

こんにちは、まちゃちゃです。

 

ブログ始めて見たものの、なにを書けばいいのかわからず、放置でした。

 

はてなブログの使い方も良くわかっていないので、適当にいじっていたのですが、

いいもの見つけました。

 

ブログチャレンジ!!!

 

とりあえずこれをこなしていけば、はてなブログ使いこなせるってことですよね?w

 

当面の間はブログチャレンジをこなしながら、はてなブログに慣れようと思います。

 

 

で、早速新春お正月チャレンジの

 

『新年の抱負』

これをお題に記事を書こうと思います。

 

・・・・・・・・ここで学のないまちゃちゃはふと気付きます、

抱負ってなんだ?目標でいいのかな?

 

・・・・・・うーん

とりあえず辞書引いてみようw

 

たしか小学校か中学かの教材で買わされたやつがあるはず。

てか冷静に考えて見ると今まで適当に生きてきたので、授業以外で辞書引くのはじめてかも・・・w

疑問に思ってもそのままにして生きて来ましたからねー

改めて自分が今までいかに無駄に生きてきたか痛感しましたwwww

 

ブログやり始めると気付かされることが多いですね。

自分の引き出しのなさだったり、

パソコンやスマホSNS等を使いこなせず時代に置いて行かれつつあること、

自分の人生の適当加減 ←今ココ

 

悲しくなってきた・・・・

あ、話が逸れましたね

辞書でした、使ってないのでずーーーーーーーーーっと本棚で埃かぶって寝てるはず。

取って来よう。

 

あったあったこれこれ

f:id:ookamisama:20170122140654j:plain

なぜか2つもあったぞw

汚ったねーしwwww

 

 

ん?でもなんかおかしいぞ?

f:id:ookamisama:20170122140859j:plain

初めて使うはずなのに中身がないwwwww

 

人生で初めて辞書使う気になったのに

 

中身がないw 大事なことなので復唱しました

 

ないものは嘆いていても仕方ないので

 

ネットで調べましょう。

 

 

え・・・・ネット上に辞書あるんですねwおっさんやばいっすw

とか感動しつつ、goo辞書さんで引いた結果がこちら

ほう‐ふ〔ハウ‐〕【抱負】 の意味

  1. 心の中にいだいている決意や志望。「抱負を語る」
  2. んー目標との違いわからんなー
  3. 目標も引いてみよう
  4. もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味

 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を目標にして東へ進む」

  1.  射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の目標になる」
  2.  行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「目標を達成する」「月産五千台を目標とする」「目標額」

1・2は物理的なやつなので今の内容に合うのは3ですね!

こう見ると

抱負は意気込みや気持ちで、

目標は実数値で定めるゴールってことでいいのかな?

 

って事は目標と抱負はセットだよね?

うん、きっとそうだよね!そうしようw

 

抱負の意味もわかったところで、改めて今年の抱負考えましょう。

 

僕はなんでもなのですが、基本的に物事が長続きしません。

 

なので『ブログを1年続ける!』

続いた続かなかったの判断として200記事書く事を目標にしようと思います。

ブログチャレンジやお題スロットに頼らなくていいように、

日々仕事や生活のなかで、ブログネタになりそうな出来事や疑問を気にかけてメモをとるようにしようと思います!

 

これで抱負になったかな?

なったよねw

 

と、言うわけで!

コツコツ記事の投稿がんばりまーす!